FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

秋の天皇賞が慶祝競走に

 今年の第134回天皇賞(秋)(GⅠ、10月29日)が「悠仁親王殿下御誕生慶祝 天皇賞・秋」として施行されることが、先日JRAから発表されました。
 
 過去の奉祝・慶祝競走というと…
1993年 第60回日本ダービー→「皇太子殿下御成婚奉祝東京優駿」
同年 第34回宝塚記念→「皇太子殿下御成婚奉祝」
2001年 第46回有馬記念→「愛子内親王殿下御誕生慶祝」
 あたりが思い出されます。それ以前にも1959年の第2回スワンSが「皇太子殿下(現天皇陛下)御成婚祝賀」として行われたこともありますが、残念ながらまだ生まれていません。

 これらの成績を書き連ねてみると…
第60回日本ダービー(1993年5月30日)
1⑩ウイニングチケット(柴田政人)2分25秒5
2⑦ビワハヤヒデ(岡部幸雄)
3①ナリタタイシン(武豊)
単勝360円 枠連(4-5)670円 馬連⑦-⑩720円

 「世界のホースマンに、“第60回ダービーを勝った柴田です”と伝えたいです」勝利ジョッキーインタビューでのこのコメントに柴田政人騎手の「ダービーを勝つこと」への思いが込められています。
 弥生賞を圧勝、皐月賞を繰り上がり④着したあと、1番人気で臨んだダービー。終生のライバル岡部騎手との叩き合いを制した柴田政騎手の鬼気迫る表情での、執念の騎乗。19回目の挑戦でついに掴み取った「ダービージョッキー」の座。柴田騎手にその称号をプレゼントしたのが「ウイニングチケット」というのもまたいいですね。そして③着には武豊騎手。ダービーで初めて馬券圏内に入ったわけですが、皐月賞を制した切れ味を生かす騎乗でまとめて捉えるか、の場面もありました。その後のスペシャルウィーク、アドマイヤベガ、タニノギムレット、ディープインパクト。追い込んでダービーを勝つ術を、この時にほんの少しはつかんでいたのかもしれませんね。
 馬だけでなく、騎手にも彩られた、いいダービーでした。

第34回宝塚記念(1993年6月13日)
1⑥メジロマックイーン(武豊)2分17秒7
2②イクノディクタス(村本)
3①オースミロッチ(松本)
単勝150円 枠連(2-6)2050円 馬連②-⑥2370円

 雨が降っていたものの、良馬場の2200㍍で2分17秒7とはかかっていますが、91年暮れまでに馬場改修した阪神競馬場はオーバーシードが失敗?、メジロパーマーが逃げ切った前年の宝塚も晴れ・良馬場で2分18秒6かかっていました。そんな馬場を全く苦にしないかのように力強く抜け出したメジロマックイーン。②着には“鉄の女”イクノディクタスが安田記念に続いて、牡馬相手にGⅠ連対。
 各馬が馬場を気にして外を回る中、枠を利して終始ラチ沿いを通ったオースミロッチが最後まで食い下がっていました。その後は同じような戦法を取ると「オースミロッチ戦法」なんて言ったり言わなかったり…。
 逃げ馬の宿命か、連覇を狙ったメジロパーマーは4角手前で失速。

第46回有馬記念(2001年12月23日)
1④マンハッタンカフェ(蛯名正義)2分33秒1
2①アメリカンボス(江田照男)
3②トゥザヴィクトリー(武豊)
単勝710円 枠連(1-4)20680円 馬連①-④48650円

 走るたびにワン・ツーだったテイエムオペラオーVSメイショウドトウ。宝塚記念でメイショウドトウが一矢を報いてから、秋は天皇賞でテイエム②着メイショウ③着、JCはテイエム②着メイショウ⑤着。ともに若干の衰え?を感じさせて迎えた最終章は…見事な世代交代。菊花賞馬マンハッタンカフェが古馬を粉砕。初勝利時から雄大な馬体を誇示していたマンハッタンカフェですが、輸送減りがネック。菊花賞時も早めに西下して調整していました。ところが有馬当日はプラス10㌔と充実一途、見事な爆発力がグランプリを制しました。
 ②着にはまさかのアメリカンボス。穴男エダテルの本領発揮でした。「マンハッタン」に「アメリカンボス」で“テロ馬券”なんて言われましたね。
 ライバル対決は、メイショウドトウ④着テイエムオペラオー⑤着で幕。メイショウの安田康彦騎手は「オペラオーにだけは負けたくなかった」と話していて、その通り先着したのですが、強い2頭がこの着順で終焉を迎えたあたりに、競走馬の短いサイクルを感じずにはいられませんでした。

 昨年は、天皇皇后両陛下がご観戦された天皇賞。今年の「慶祝競走」当日にはどんなドラマが…。

↓↓ クリックお願いします。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:競馬全般 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/244-fe6cd204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)