FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

土・日・月…3日間競馬を回顧~その2

 9月17日日曜日に行われたトライアル2重賞を。
中山11R 第60回セントライト記念(GⅡ)(菊花賞トライアル)
1△⑨トーセンシャナオー
2△⑤トウショウシロッコ
3△④ミストラルクルーズ
4○③テンシノゴールド
6◎⑬フサイチジャンク
9▲⑭インテレット
10△⑰ミレニアムウイング

 果たして菊花賞への参考になるレースだったのか…。
 マツリダゴッホが4角でまさかの落馬。これで不利を被った馬が多かった中、先行した馬や道中から内→直線も内を狙った馬が優先出走権を獲得した結果となりました。
 トーセンシャナオーは若葉S③着のあと、人気しても詰めの甘い競馬が続いていただけにここでも勝ち切るイメージはありませんでした。ハッキリ言ってしまえば後続がだらしなかったということに尽きるでしょう。トウショウシロッコが重賞2回目の②着。以前のただタメるだけの競馬からは脱却し今回も好位追走。4角でもスムーズに3番手に上がり、直線だけ外に持ち出す形でしたがどう乗ってもジリ。ミストラルクルーズも道中はイン追走、直線もガラっと前が開いてインから伸びての③着。
 不利を受けた中で最先着は④着テンシノゴールド。わずかですが外に振られていました。それでも大外からの伸びは鋭かったです。問題は自己条件でペースが上がってくれるかどうか。嵌れば末脚発揮となるでしょう。キストゥヘヴンにも追い負けた形のフサイチジャンク。落馬のすぐそばにいただけに馬も精神的にダメージを負ったでしょうが、それがその時にどの程度影響するかは微妙ですし、もっと伸びてもいいのでは?と思いました。少なからず不利はあった以上、◎だったのを全くのノーマークにするということにはならないとしても、正直食い足りない内容です。所詮タイガーカフェの下?という突っ込みも可能になってしまうような。ミレニアムウイングは2番手で流れに乗れていましたが、ペースアップで付いていけず。力不足は明白でした。
 この組から菊花賞で上位に来れる馬は…いないでしょう。
 主役は当然のように、神戸新聞杯の中にいます。
 
中京11R 第24回ローズS(GⅡ)(秋華賞トライアル)
1△⑬アドマイヤキッス
2…⑩シェルズレイ
3…⑧フサイチパンドラ
4○⑭ニシノフジムスメ
7◎②パーフェクトジョイ
10▲⑫ステラマドレード
12△⑦ヤマトマリオン
13△⑤サンヴィクトワール

 やはり武豊。そう言わざるを得ないレース運びでした。スタートは決して良い方ではなかったアドマイヤキッス。すぐにインへと進路を取った武豊騎手=アドマイヤキッスは1角ではあっさり中団の前の位置取りに成功。道中で距離損なし。離して先頭に立っていたシェルズレイを交わすために直線で少し外に出しただけ。やや瞬発力に欠けるような印象だった反応も、春よりずっと鋭くなっていて瞬発力の強化に成功したと言っていいでしょう。
 春は桜花賞②着→オークス④着。あと一歩で冠を逃し、ローズSで巻き返しを図ったあたりは、武豊騎手のレースぶりについてのコメントにもあったのですが、アドマイヤグルーヴ(桜③、樫⑦)を思い起こします。もちろん、ここまで切れたことに価値はあるのですが、前哨戦としてはうまくいきすぎたような。アドマイヤグルーヴは秋華賞ではスティルインラブに敗れました。“歴史は繰り返す”になるのか、果たして…。
 3角手前から先頭に立ったシェルズレイ。4角ではセーフティーリードかと思いましたが、惜しい②着でした。行かせきったことで粘り強さを発揮できただけに、四位騎手の好騎乗でした。本番で同じ競馬ができるのか、イメージとしてはまた掲示板止まりのように思うのですが。ニシノフジムスメも枠なりの位置で追走して、それなりに伸びてはいるのですが、アドマイヤキッスと比較してしまうと…。一線級と戦うとなれば、忘れな草賞のようにインを立ち回るとか、ひと工夫が必要になりそうです。◎に期待したパーフェクトジョイはスタンド前で殿。3角から動く際に外をまくるようでは厳しかったです。川田騎手、土曜・月曜のメーンは巧かったのに。フサイチパンドラは別掲ということで。



 ここでも取り上げていたオースミダイドウが出走した野路菊S。デビュー戦に続いて逃げる形になりましたが、折り合い自在。見せムチだけで上がり34秒2にまとめての楽勝です。センスの高さは評価しなくてはいけないでしょう。今後の真打ち登場とともに、武豊騎手の気持ちが離れないで済むのか? 2歳戦はまだこれからです。

↓↓ クリックお願いします。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/218-4310c8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)