FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

土・日・月…3日間競馬を回顧~その1

まずは9月16日土曜日から。
中山7R 3歳未勝利
1○⑯キングルーキー
2▲⑪トミケンカイドウ
3△④トーセンシャレード
7△⑭トーセンアラベスク
8△①バルトアンジェラ
11◎⑥オールフォーラヴ

 マイルの大外枠などお構いなしに先手を奪ったキングルーキーが楽々と未勝利を脱出しました。ここでは能力が違うという内容でした。②着トミケンカイドウも安定性抜群。◎に狙ったオールフォーラヴは道中の立ち回りはよかったのですが、直線では伸びなし。そもそも力が足りなかったかもしれません。連穴に注目した中ではトーセンシャレードが③着に。プラス12㌔でもさすが休み明け走るフサイチコンコルド産駒。種牡馬の特徴を覚えておくだけで穴目が狙える(複430円)という典型例だったといえます。

中山11R ニューマーケットC
1○⑦スプリングドリュー
2◎③コスモマーベラス
3△⑤ダイタクアルビン
5△⑧ガッテンワン
6▲⑫チョウカイフライト
9△⑪コスモインペリアル
10△⑥ブライトトゥモロー
11△⑭マチカネリュウセイ

 馬任せで進んで道中後方2番手だったスプリングドリューが1頭だけ大外から、ここまで切れる馬だったのか?というすごい伸び。先行してナンボだと思っていただけに、川田騎手には脱帽です。騎手が違えば結果が大きく違っていたことでしょう。先に抜け出して勝ちパターンだったコスモマーベラスは審議対象に。抜け出す時の間の割り方が少し強引でした。確定のアナウンスがなかなか聞かれずヒヤヒヤものでした。中山1800㍍ではやはり崩れません。暮れのターコイズS、来春の中山牝馬Sでも◎○▲重い印を打てる馬です。ダイタクアルビン(こちらも審議対象に)は石橋守騎手の好判断で先手を取ったのが全て。ブライトトゥモローが1番人気とは意外でしたが、特に見せ場なく…。チョウカイフライトはマイナス14㌔が誤算。一瞬伸びかけて止まったあたりが休み明けでデキ一歩ということでしょう。4回東京4日(10月15日)にオクトーバーS(ハンデ戦・芝2400㍍)がありますが、そこで上積みが見込めるでしょう。
 ○→◎→△と決まれば、専門紙なんかだと3連単的中!とか騒ぐんでしょうかねぇ。でも△5頭は印つけすぎですね。

札幌9R 定山渓特別
1○⑥ハギノプリンセス
2▲③レディキルシェ
3◎②エイシンサリヴァン

 予想通り3頭の競馬でした(3連複220円)。エイシンサリヴァンは注文通りのハナ。特に早いペースではなかったと思いますが、交わされてから全く抵抗できず②着には2馬身離されました。夏場に使われて目に見えない疲れでもあったのか?という敗戦でした。勝ったハギノプリンセスは後方でタメて3~4角で一気にマクり気味に進出、叩き合いを制しました。これだけの切れを使えたならようやく素質開花と見てもいいかもしれません。昇級でも。レディキルシェも内々で巧く立ち回って器用さをアピール、安定して力を出せるようになりました。

札幌10R 手稲山特別
1◎②フミノパレード
2○⑤サンライズヴァトー
3…①ピースメーカー
6▲④ダノンウイングス
7△③トラッドスキーム
8△⑨レイザストレングス

 レース後の芹沢騎手のコメント通り、淡々とした流れの楽逃げ。これなら負けようがありませんでした。今回で能力測定とはいきませんが、前走が牡馬相手の③着だっただけに、昇級でもいきなりの期待はあります。②着サンライズヴァトー、これが逃げると思っていたのですが、内々3番手で流れに乗れていました。勝ち馬には付いていけなくなりましたが、渋太さは発揮しています。内枠を利せず最後方から進めていったピースメーカーは大外ぶん回しての③着。もったいない競馬でした。差し・追い込み組は展開不向き。

札幌11R アカシヤ特別
1◎⑬メイショウトウコン
2…②セルフリスペクト
3△⑪ビッグクラウン
5○⑫ユースフルデイズ
8△⑨ホーマンブラヴォー
12△④オメガエンドレス
13▲⑥マルブツシルヴァー

 予想にも書いた通りにペース慣れが見えたメイショウトウコン。勝負どころでの反応も前走よりずっと良く、ここでは力が違うといわんばかりの内容での完勝でした。伸びればどこまでも伸びそうなマヤノトップガン産駒。将来のダート重賞候補といってもいいかも? うまく先行して流れに乗ったセルフリスペクト。オメガエンドレスやビッグクラウンなどの逃げ・先行馬の名前を挙げておきながら、こちらをヌケにしたのは馬券上痛恨でした。これは買っておかなくては…。ビッグクラウンは外目の2番手でスムーズな競馬でしたが、追って味がないのは相変わらず。やはり逃げる形がベストです。ユースフルデイズは馬券圏内に入るにはもう一押しが必要、マルブツシルヴァーは4角からズルズルと下がりスンナリが好走条件というのがわかりました。

 パドックで買っちゃう!で取り上げた中山12Rアラメダキングは殿負け。3角すぎに一杯、相馬眼のなさに呆れます…。


↓↓ クリックお願いします。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/217-9c20fda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)