競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の結果と回顧(5/31)

 ノリちゃん、ダービー制覇おめでとう!



5月31日(日)
東京10R 東京優駿(第76回日本ダービー)(JpnⅠ) 芝2400㍍
1△3(1)ロジユニヴァース
2○(12)リーチザクラウン
3…(10)アントニオバローズ
4◎(7)ナカヤマフェスタ
5△2(2)アプレザンレーヴ
12▲(18)アンライバルド
13△1(11)セイウンワンダー

 <買い目>外れ

 <回顧>
 40年ぶりの不良馬場、勝ち時計2分33秒7。歴史に残るダービーは、1997年サニーブライアン以来、関東馬による勝利となりました。午後になって土砂降りとなり、馬場は不良に悪化。ひとつ前の9Rでは前に行った3頭で決まり、④着以下は6馬身差。全く差しが決まらない馬場になっていたことも、今回の結果を生みました。とはいえ、ダービー馬の栄冠に傷が付くものではありません。
 全くの偶然ですが、皐月賞では人気を裏切った⑬⑭着馬が①②着と巻き返し、皐月賞の①②③着馬が⑫⑬⑭着と沈みました。

 ロジユニヴァース
 プラス16㌔と馬体を戻し、皐月賞時よりは気配は上。それでも万全とは思えませんでしたが…。「馬を信頼し切れず、失礼なことをしました」とは横山典騎手ですが、その言葉とは裏腹に、ガッチリと3番手のインという正攻法の競馬。直線もあいた最内の1頭分狙い。残り300㍍あたりで先頭に立ち、あと1ハロンは突き放す一方で、独走。見事な復活劇。短期間で立て直した関係者の手腕は賞賛されてしかるべきでしょう。
 荒れ馬場のラジオNIKKEI杯2歳Sで、追えば追うだけ伸びての4馬身差圧勝だったことからも、明らかに切れよりも馬力タイプ。今回のような馬場をこなす下地を最も備えていたことも確かでしょう。皐月賞で苦しんだ人馬への、天からの配剤ともいうべき雨でした。

 リーチザクラウン
 プラス10㌔と増やして、馬体のラインは維持。返し馬で頭を上げるシーンがあり、レースでも1角までは内から離して何とか折り合わせようと苦心していました。向こう正面では内に入っていましたが、逃げ馬が望外のハイペース(前半1000㍍59秒9)と飛ばしてくれたおかげで、折り合いが付きました。直線入口で押し出されるように先頭に立ちましたが、勝ち馬に内から交わされて、最後は一杯に。それでも何とか②着は死守。自分のペースで走ることができれば、これだけやれるということ。

 アントニオバローズ
 ホライゾネット着用。内にグッと気合を秘めた好気配。レースでは好位で流れに乗りました。直線に向いても手応え十分に先頭に並びかけるも、そこでやや外に切れるようになってしまい、差を詰め切れず。坂を上がってからゴール前はもう一度詰め寄りましたが、及ばず。それでも集中力を切らさずに走れたことは収穫。馬体からも素質は高く、これからが楽しみ。

 ナカヤマフェスタ
 ややテンション高めも仕上がり良好。トモが沈むようなスタートになってしまい、1角ではほぼ最後方。3角から外に出すも追っ付け通し。かなり外に振られるようなコーナリングとなってしまいましたが、4角から直線入口にかけて、アンライバルドの進路を塞ぐようなコース取り。相当な距離ロスがありながらも、最後まで脚を使って②着からアタマ+1/2馬身差なら、能力は示しました。

 アプレザンレーヴ
 見映えする好馬体。スタートしてやや下げる格好になり、道中は中団のイン。3角から外に出し追撃態勢。直線でもう一段外に出しますが、ややフラつき気味に。それでも鞍上の大きなアクションもあって、懸命に駆けましたが、精一杯の⑤着。これからの素材でもあります。

 アンライバルド
 時折小走りになる程度で上々。ただ、皐月賞があまりに素晴らしい気配だったことを考えると、皐月賞を10としたら、9~9.5という印象も…。レースでは、1角でやや行きたがりましたが、向こう正面では落ち着きました。追い上げを図ろうというところで④着馬に塞がれてしまい、そこからは反応がありませんでした。今回の馬場ではやむをえないのかも。

 セイウンワンダー
 スッキリと見せて、仕上がり上々。道中は後方で折り合い、勝負どころでは前があかなかったこともあり、ジッと脚をタメる展開に。それでも外に出した直線では全く伸びませんでした。不良馬場の新潟2歳Sを勝ったとはいえ、ここまで馬場が悪いと致し方なしとはいえるかも。



予想通算成績(計39レース)
◎<3、4、3、29>
○<6、7、3、23>
▲<5、6、3、24>取消1
△1<4、7、7、20>
△2<3、3、2、28>
△3<3、1、6、19>
△4<0、3、0、15>
△5<1、0、0、1>
回収率 26.45%(先週の回収率 0%)

にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:競馬【各種分析】 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1342-e0a8359d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。