競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


今更ながら重賞回顧

 13日(日)札幌9RクイーンS(GⅢ)
 案の定というべきか、休み明けでブリンカーをつけてきたアズマサンダースが早めの逃げ。結果、4角で先頭に並びかけたデアリングハートが勝ったものの、道中は外目4番手。単なる逃げ馬の勝利では終わりませんでした。2着も後方からまくりをかけたヤマニンシュクル。例年の傾向通りとはいかなかったと言っていいでしょう。
 まだ気性面に不安があった昨年(1番人気4着)の雪辱を果たしたデアリングハート。エプソムCの内容に復調がうかがえた上、馬体重も大きな増減がなく安定してきたこと、予想よりハイペースとなり折り合いに不安がなくなったこと。全てがこの馬に向いていました。それにしても藤田騎手、ガッツポーズ派手すぎませんか…?
 ヤマニンシュクルはやはり札幌巧者。これで<1220>です。中山牝馬Sでの力強い末脚から小回りに不安はないが頭までは…という戦前の評価通り。マーメイドSでの凡走はやはりハンデ? 今後は頭まで狙えるレース・コースがどこかという点がポイントになりそうです。
 レクレドールは確かに早めに動きましたが、枠を生かして内からの進出。昨年の蛯名さんのように動くというから、てっきり外からのまくりと思い、昨年ほどではない今年は脚が止まるだろうという読みだったのですが、これは柴山騎手の好騎乗でした。
 4着のコアレスパティオは展開がハマったものとしかいいようがありません。自己条件になったときに同じようにペースが上がってくれるか、でしょう。
 5着のチアフルスマイルはノリスペシャル炸裂の道中ポツン最後方。日曜11Rのセイコーアカデミーでもかましていました。最近増えてませんかね? アドマイヤジャパンやリンカーンで先行・好位の競馬をしてディープインパクトに敵わなかったことで開き直った?
 ◎に期待したブルーメンブラットは6着。プラス14㌔でもいい体になったなと見ていましたが、川島騎手は「重かった」よう。まだ見限れません。マイネサマンサはハイペースに巻き込まれたこととデキ一歩だったよう。

 13日(日)小倉10R北九州記念(GⅢ)
 コスモフォーチュンが直線で通ったコース。あそこを昨年の小倉日経オープンを勝ったときにホーマンテキーラが通っていたところなんです。そのVTRを見てホーマン◎としたのですが。コースの読みは間違っていなかった。ただ、結果が伴わないと…。
 コスモフォーチュンはとにかく角田騎手のコース取りでしょう。適度に時計がかかったことも良かった。1分8秒0になるとは思いませんでした。コスモとは違って、4角で外目を大回りしたサチノスイーティー。もともと追って味があるタイプではないだけに、そこまで外にこだわる必要はなかったでしょう。この馬のコーナリングで後続の差し馬も距離損を余儀なくされたところもあるでしょう。
 ホーマンテキーラは一旦2着か?と思いましたが、ゴールデンキャストに差されてしまいました。ゴールデンも時計がかかったことに恵まれたと思います。マルカキセキの敗因は不可解? 単なるデキ落ちか、テン乗りか…。単純にピーク過ぎの可能性もありますか。








↓↓ クリックお願いします。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

はじめまして

するどい考察がいっぱいですね~

それにしても競馬って難しいですね><

  • 2006/08/16(水) 03:10:47 |
  • URL |
  • さんきち #V4rYaZBU
  • [ 編集 ]

>さんきちさん

はじめまして。競馬ふぁんご覧いただきありがとうございます。
するどい考察なんてとんでもありません。予想も馬券もかなり下手、レースの後なら何でも言えちゃいますからね。

  • 2006/08/16(水) 10:32:01 |
  • URL |
  • ぐりぐり #-
  • [ 編集 ]

■□■□■□■□■□■□■□
競馬は狙いを絞って賢く稼ぐ!
■□■□■□■□■□■□■□
本年度1月:22万5千円、2月:94万2千円、3月:114万1千円、4月:48万7千円、5月:111万1千円、6月:133万1千円、7月:302万1千円。これが当社の馬券予想収益結果です。ただいま完全返金保証付きお試しキャンペーン実施中!詳細を知りたい方は、kasegu@dy-p.com へ、件名:情報希望で空メールを送信ください。

  • 2006/08/16(水) 16:27:23 |
  • URL |
  • 競馬は狙いを絞って賢く稼ぐ! #JalddpaA
  • [ 編集 ]

こんばんは~シラスです
クイーンSの上位馬は札幌が得意そうな馬が多かったですね。
それにしてもレクレドールは札幌だけは外せない存在ですね。散々ムラのある馬といわれてはいるもののこと札幌に関しては<2,0,1,0>の成績!
連闘で迎える札幌記念もやはり外せない存在でしょうかねえ???

  • 2006/08/16(水) 21:11:40 |
  • URL |
  • シラス #-
  • [ 編集 ]

>シラスさん

1日遅れですいません。
やはり特殊な洋芝…函館、札幌は当地の成績を無視するわけにはいきませんね。クイーンSからの連闘となると、昨年のヘヴンリーロマンスと同じローテですよね…人気どころに差し・追い込みタイプが多いだけに、クイーンS同様の早めの仕掛けだと侮れないかもしれませんね。

  • 2006/08/17(木) 20:05:37 |
  • URL |
  • ぐりぐり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/133-31ff5aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

