競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


4月19日(日)の予想

中山11R 第69回皐月賞(JpnⅠ) 芝2000㍍

 いわゆる“3強”ムード。その中にネオユニヴァース産駒が2頭いますが、タイプは全く逆。「持続力」のロジユニヴァース、「爆発力」のアンライバルドとすることができるでしょう。同じく“3強”の一角、リーチザクラウンがおそらく前に行く展開、かつ他にも前付けや早めの仕掛けをしそうな馬がいる流れ。決して外伸びではない馬場。これらの要素が有利に運ぶのは、ロジユニヴァースの方でしょう。
 そのロジユニヴァース、デビュー時468㌔だった馬体重が、弥生賞時には500㌔。成長を促す使い方をして、その期待に応えてきました。レースぶりも一戦毎に迫力が増しています。なかでもラジオNIKKEI杯2歳Sでは、リーチザクラウンがハイペースで逃げたとはいえ、それを2番手から自力で捕まえに行き、かつ4馬身千切ったのですから、文句なし。圧倒的な底力を示しました。弥生賞は相手が弱かった分、逃げることで自らのペースを崩さないことに成功しています。決して切れるタイプではないだけに、スローペースで直線だけの競馬というのが怖かったのですが、前述の展開ならその心配はなし。持ち味の持続力を生かして、底力発揮なら1冠に最も近い存在といえます。
 極端な最内枠に入りましたが、もとより先に行くことができる馬。ある程度の位置につける分には、決して悪い枠でもないでしょう。最終追いは大きなフットワークで見た目以上の時計をマーク。状態面も心配ありません。

 ロジユニヴァースとは逆の要素が武器になるアンライバルドにとって、ロジに有利な展開が向くかどうか。折り合いはつけやすくなりますが、追走に脚を使ってしまう懸念がなくもありません。スプリングSはスローペースで馬群が固まり、瞬発力で制するという、自身が最も得意としそうな展開ではありました。

 ”3強”のもう1頭、リーチザクラウンは最終追いでDウッドの1番時計をマークしました。故に追い切りの評価は上がっていますし、デキはいいのでしょうが、この調教が馬にとって本当に良かったかどうか。ロジユニヴァースに4馬身差をつけられたラジオNIKKEI杯が、前半1000㍍59秒9。当時の馬場状態を思えば、かなりのハイペースでした。負けて強しといえばそうなのですが、きさらぎ賞でも他に行く馬がいなかったため、逃げることになったように、抑えが利かなくなっています。それを助長するかのような最終追い。一本調子の面が強くなっている上に、最後の急坂。過信は禁物とみます。

 “3強”のうち、2頭が前に行く、前掛かりの展開に恵まれそうなベストメンバーが相手妙味。これまでの5戦、①④①④①着が全成績ですが、坂のある中山・阪神では全勝です。3走前の寒竹賞でマークした2分0秒7は、時計の出る馬場、引っ張る逃げ馬がいたもので、鵜呑みにできるものではありませんが、外を回ってグイグイと伸びての差し切り。若葉Sはスローペースを制しましたが、中山のハイラップは好条件といえます。

 ベストメンバーに敗れたとはいえ、若葉Sのトライアンフマーチは惜しい②着。初の2000㍍で折り合いに苦心する場面もありましたが、内をこじ開けて一旦は先頭に立つレースぶりは評価できます。デビュー戦当時は幼さばかりが目立っていましたが、一戦毎に成長の跡が見えますし、上昇度はかなりのもの。前走のような競馬ができる分、内目の枠はプラス。

 スプリングSではまさかの殿負けに終わったイグゼキュティヴ。プラス20㌔でも太いとは思いませんでしたが、中身が伴っていなかったでしょうか。今回はビッシリと追われました。切れないタイプなだけに、展開は向きます。自身も積極策に出るはず。

◎(1)ロジユニヴァース
○(6)ベストメンバー
▲(16)アンライバルド
△1(4)トライアンフマーチ
△2(9)イグゼキュティヴ
△3(18)リーチザクラウン

 <買い目>(重なっている目もあります)
 馬連 ◎-○ 20%
 3連単フォーメーション ◎→○→▲△1△2△3 各3%
 3連単フォーメーション ◎→○▲△1→○▲△1△2△3 各3%
 3連単フォーメーション ◎→○▲△1△2→○▲△1△2△3 各2%

にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1320-1e2bbdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

