競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


やっぱり秋以降も3連単全レース発売。その効果をもう一度考えてみる

 案の定というか、やはりというか、秋競馬以降も3連単全レース発売が決まりました。一度出したものを引っ込めるわけにはいかないでしょうから、これは予想通りではありました。
 また、マスコミにしても、JRAから発表があっても、反応が鈍かった印象があります。スポーツ紙の競馬面ですら、扱いは小さいものでした。これはマスコミの方でも織り込み済みだったということでしょう。
 「切り札」ともいうべき「3連単全レース発売」にも関わらず、この程度の扱いしかしてもらえないというのは、JRAの作戦としては成功とは決して言えないのではないでしょうか。

 最初から秋以降も継続するつもりだったのなら、初めからそう発表すれば良かったのではないでしょうか。はっきりとインパクト不足でした。



 売上UPを見込んだ「3連単全レース発売」。果たしてその効果はあったのでしょうか。
 「秋以降も継続」を発表したのが9月1日。その直近の開催日となる8月31日までの段階で、夏競馬の売上は前年比102.8%。爆発的に伸びたとは言い難いものです。

 3連単の発売がなかった1~8レースでの売上が増えている、3連単のシェアが30%以上を占めている、という事実からは、ファンサービスとしてはひとまず成功と言えるのは確かです(私自身も午前中から3連単を買う機会はけっこうありました)が、全体の売上が微増程度にとどまったことは、JRAとしては誤算だったのではないでしょうか。

 全レース発売開始前にも書きました(「3連単全レース発売」はJRA版ビッグバンになるのか?」=7月14日)が、タイミングが悪かったといえます。
 この不景気に、「3連単が朝から買える」からと言って、いきなり購入額が大幅に増えるとは考えづらい。むしろ3連単を買う場合には、1点に賭ける金額が少ない分、決してプラスにはならないというのは推測できること。このご時世だからこそ、やはり必要だったのは「我慢」だったと、今でも思います。



 もうひとつ、「3連単全レース発売」で心配だったのが、前半戦で資金が尽きてしまい、肝心のメーンレース(重賞レース)の売上が落ちてしまうのではないか、ということでした。
 そこで、3連単が全レースで発売された7月19日以降の重賞レースの売上の前年比を見てみると、

 アイビスサマーダッシュ 102.7%
 函館記念 118.7%
 小倉記念 97.5%
 関屋記念 71.9%
 函館2歳S 85.6%
 北九州記念 93.7%
 クイーンS 90.6%
 札幌記念 104.2%
 新潟記念 107.1%
 キーンランドC 119.3%
 新潟2歳S 121.4%
 小倉2歳S 151.6%

 前年比増が7レース、前年割れが5レースでした。前年比増のレースでは、そのプラスの率が非常に高くなっています。
 このあたりは、関屋記念の大幅な落ち込みなどから推測するに、3連単云々ではなく、メンバー構成や馬券的妙味などが売上に影響しているとみていいでしょう。
 このまま行けば、秋のGⅠの売上も春と同じような推移になるのではないかと思います。
 要は、商品が顧客に受け入れられるものかどうかということ。
 JRAが作る番組もさることながら、馬を預かる関係者、レースを作る騎手がどれだけファンに納得してもらえる「競馬」を提供できるかどうか、にかかっています。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬コラム - ジャンル:ギャンブル

コメント

はじめまして

 こんばんは、鎌田くんの競馬倶楽部:部長(ブログ)の鎌田です!本日、初めて競馬ふぁんを拝見しました。ブログ内容が充実しており、予想や回顧も面白くとっても参考になります。
 JRA3連単全レース発売は確かにインパクトはすくなかったですね!しかしながら、1レースから8レースで過去に3連単があればという内容もあってので個人としてはうれしいです。
 これから秋競馬がはじまりますね。とっても楽しみです。競馬ふぁんも毎週回覧します。

詰めの甘過ぎる予想。当たらねぇぞ。

  • 2008/09/12(金) 23:39:52 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>鎌田さん

はじめまして!
ご覧いただきありがとうございました♪

私も3連単を売ることについては、
悪いこととは思ってはいないんですが、
タイミングを考えた方が良いんじゃないの?
ということでして。
自分自身も朝から3連単が売ってて良かったということがありましたし。

「競馬倶楽部」拝見しました!
予想が好調のようで羨ましいですよ。
私の予想は参考にはならないと思いますが、
今後ともよろしくお願いします!

  • 2008/09/13(土) 00:27:47 |
  • URL |
  • ぐりぐり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1196-4d10436a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

