競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【重賞予想=8/31(日)】キーンランドC、新潟記念


札幌9R 第3回キーンランドカップ(JpnⅢ)

 函館スプリントSではクビまで迫られたものの、抜け出してからソラを使ったとのこと。着差以上の強い競馬だったキンシャサノキセキ。高松宮記念②着に引き続いての完勝で、もう1200㍍ベストが明白になりました。その高松宮記念にしても一旦は完全に抜け出した価値ある内容で、スプリント路線ならGⅠ級の能力といえます。今回も先行馬が揃って締まった流れが見込め、レースもしやすいはずで、素直に◎が打てます。
 追い切りは決してパーフェクトには見えませんでしたが、ザ石明けの高松宮記念の走りから、追ってあれば動けるタイプで心配ないと判断します。

 相手も函館スプリントS組ですが、着順よりも内容と考慮したいところ。
 スタート直後から引っ掛かってしまい、前半3ハロン32秒8ではさすがに厳しかった⑤着ゴスホークケン。今回は追い切りで前半はゆったりと走れたように、前走が良い意味でガス抜きになったよう。前走で既にスピード能力は証明されています。
 出遅れ癖が気になる④着プレミアムボックスですが、流れに乗れなかった割に最後は脚を使っていました。本来は好位からの競馬ができる馬ですし、スタートを五分に切れれば。

 キンシャサノキセキに迫った脚は光った②着トウショウカレッジですが、最内枠もあってロスなく追走でき、直線でも巧く馬群を割ることができました。今回は外目の枠に入り、外を回っても届くかどうか。
 ③着キングストレイルは1200㍍なら最後まで集中して走れますが、ピリッとした脚がないのがネック。ブリンカーを着用してきましたが、最内枠をいかに生かせるかどうか。
 1200㍍で連勝を続けていて、脚質にも幅があるビービーガルダンマヤノツルギともども押さえ評価とします。

◎(2)キンシャサノキセキ
○(10)ゴスホークケン
▲(14)プレミアムボックス
△1(13)ビービーガルダン
△2(9)マヤノツルギ
△3(12)トウショウカレッジ
△4(1)キングストレイル



新潟11R 第44回新潟記念(GⅢ)

 関屋記念回顧でも「新潟記念(2000㍍)に向かえばチャンス十分」と触れましたが、先週までの外差し優勢の馬場からも、週明けにはトウショウヴォイスが◎候補でした。ジワジワ伸びるタイプで、距離延長も歓迎。前走からの2㌔減も魅力です。ただ、土曜日のメーンレースが最内を突いたハチマンダイボサツの勝利。あからさまに外有利というほどでもなくなりました。その末脚には当然注意でも、外を回すロスを考慮して○評価とします。

 変わって◎はマイネルキッツ。七夕賞は内に包まれ加減の追走で、決してスムーズな競馬にはなりませんでした。さらには直線も内を突かざるを得ない流れ。差しの利きづらい馬場だった割にはしぶとく差を詰めた内容には好感が持てました。東京で見せる走りから、左回りでゆったりと走れるコースの方が良く、新潟替わりは歓迎材料でしょう。エプソムCが休み明けながらも見せ場を作った内容で、当時の相手関係や斤量から、ここは重賞勝ちのチャンスとみました。

 いくら函館巧者とはいえ、さすがに苦しいと思えた函館記念でも上がり最速で④着に差し込んだエリモハリアー。年齢による衰えは感じさせませんでした。コースが替わってどうかですが、昨年がオールカマー③着→毎日王冠④着なら、この季節が合うという評価の方が妥当なのかもしれません。高速馬場ではなくなってきているのもプラスです。

 小倉記念がそれまでと違って、後方からの競馬になったダイシングロウ。結果的にドリームジャーニーの目標になってしまった分の②着でしたが、内容は上々。充実期に入ってきたとみていいでしょう。ただ、勝負どころからマクれた小倉とは違って、新潟の外回りとなると、また話は別という気もします。

 以下、函館記念は掛かって凡走も折り合いひとつのトウショウシロッコ、前走のような大逃げが打てればのコスモプラチナが押さえ。

◎(7)マイネルキッツ
○(17)トウショウヴォイス
▲(18)エリモハリアー
△1(3)ダイシングロウ
△2(5)トウショウシロッコ
△3(10)コスモプラチナ
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

両レースとも◎○が同じような形で心強いです!

キンシャサの追いきりがイマイチだったのでその点だけ明日当日気配かた買い目を考えたいと思います。

ゴスホークケン同じく期待です!

  • 2008/08/30(土) 21:46:27 |
  • URL |
  • 競馬鹿 #-
  • [ 編集 ]

>競馬鹿さん

すばやいコメントありがとうございます!

キンシャサノキセキは1200なら大丈夫でしょう!
ゴスホークケンも折り合いさえまともなら…。

  • 2008/08/30(土) 21:56:09 |
  • URL |
  • ぐりぐり #-
  • [ 編集 ]

とったど~
オマエらは?

  • 2008/08/31(日) 16:40:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1188-80bb2855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

