競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【重賞回顧】札幌記念

第44回札幌記念(JpnⅡ)
1△(5)タスカータソルテ
2▲(4)マツリダゴッホ
3○(3)フィールドベアー
4…(6)アドマイヤタイトル
5…(8)メイショウレガーロ
6◎(1)マイネルチャールズ
7△(10)ヴィータローザ
8△(11)マンハッタンスカイ
10…(2)コンゴウリキシオー

 1990年の札幌記念でグレートモンテが出した1分58秒9がいまだに「基準タイム」として存在していた札幌芝2000㍍で、ついに「レコードタイム」が樹立されました。

 予想通りのコンゴウリキシオーの逃げでしたが、前半1000㍍58秒4は洋芝としては速め。実際、後続を離しての逃げとなり、その離れた馬群は遅め平均ぐらいでしょうか。
 そんな流れでも少し行きたがりながらの追走になっていたのが、マツリダゴッホ。木曜日発表よりもさらに減っての478㌔はやはりデキ一歩でしたし、返し馬の気配も平凡でした。それでも、3~4角で動いて早め先頭という自分のパターンに持ち込み、「さすがグランプリホース」と思わせましたが、ラスト100㍍というところで脚色が鈍りました。
 本来の姿にないながらも、自らの走りはしっかりと見せたあたりがさすがの能力。この後は得意の中山でのオールカマー(9月28日)。まずは馬体の回復が先決ですが、秋へ向けての初戦としては、ひとまず好内容での発進といえそうです。

 そのマツリダゴッホを狙ったかのように差し切ったのが、タスカータソルテ。レース後の関係者のコメントからもわかるように、叩き3走目のここが目標だったタスカータソルテ。マツリダゴッホが動いたのを見計らったかのように、外を回ってスパート。ただ1頭、マツリダゴッホに迫り、クビだけ捕らえました。“あくまで叩き台”と“ここが目標”の差が出たといえますし、レースの流れを読み切り、一瞬の良い脚を巧く生かした横山典騎手の騎乗も光りました。

 フィールドベアーはマツリダゴッホを見る形で中団から。そのマツリダゴッホを動いたと同時にこちらも動いていきましたが、反応の差は歴然。一度離されてから、もう一度差を詰めたあたり、以前に比べて力を付けていることも確かですが、決め手の差もあり、相手のレベルが上がるとここまでが精一杯でした。

 アドマイヤタイトルは出負けして大事に乗られました。1年3か月ぶりで転厩初戦としては、よく走っています。
 メイショウレガーロは離れた2番手で、実質逃げたのと同じような展開。自身のペースは決して速くなく、バテたコンゴウリキシオーを捌くのに多少手間取った分、遅れを取りました。気分屋の面があって、安定した走りは望めないでしょうが、重賞でもソコソコに走れる能力はあります。

 注目したマイネルチャールズはプラス12㌔。見た目には実に良い体に映りました。道中はマツリダゴッホのイン。しかし、勝負どころから仕掛けても反応は今ひとつで、結局直線も伸びを欠きました。元々時計レベルから疑問視されていた3歳上位のレベルですが、この結果はそれを裏付けるものになってしまいそう。

 ヴィータローザは前2走と違って後方からでしたが、差を詰めた程度。
 マンハッタンスカイは外から早めに来られてしまって、自分の競馬ができませんでした。
 コンゴウリキシオーは前述の逃げでしたが、バテ方も急。中山記念時と同じような内容でした。使われつつのタイプでもありますし、1600~1800㍍がベターでもあるでしょう。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬【各種分析】 - ジャンル:ギャンブル

コメント

こんばんわ。
おじゃまいたします。

札幌記念はいろいろな面で馬の実力を確認するレースだったのですがマツリダゴッホは合格点でしたがマイネルチャールズはだらしなかったです。
ちょっとがっかりでした。

これからも拝見させていただきます~。

  • 2008/08/26(火) 23:14:54 |
  • URL |
  • 競馬鹿 #-
  • [ 編集 ]

>競馬鹿さん

こんにちは
ご覧いただいてありがとうございます!

マイネルチャールズには確かにガッカリさせられましたね
強い世代ではないということを認識しているつもりではあるのですが、
やはり3歳世代がそれなりに走ってくれないと
盛り上がらないですからね

これからもよろしくお願いします!

  • 2008/08/30(土) 20:30:43 |
  • URL |
  • ぐりぐり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1185-158e8a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

