競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【重賞回顧】函館2歳S、関屋記念

第40回函館2歳ステークス(JpnⅢ)
1△(12)フィフスペトル
2△(3)ナムラミーティア
3…(3)アイアンデューク
5◎(8)バイラオーラ
9▲(15)ラインブラッド
14○(9)ディーズハイビガー
除△(10)メジロチャンプ

 1ハロン目がなかなかお目にかかれない11秒9、2ハロン目も10秒3。前後半の600㍍が33秒6-37秒1。超のつくハイペースで、完全な差し=追い込み決着となりました。
 フィフスペトルは後方2、3番手。直線では大外に回すことなく、馬群へ。バラけてからの一完歩毎の伸びは際立っていました。展開に恵まれたこともあるでしょうが、ゴール前のフットワークなどは迫力十分。決して単なる短距離馬ではないでしょう。将来性云々が語られるレースではありませんが、今年の勝ち馬の今後には是非注目したいところ。新種牡馬キングカメハメハが早くも結果を残し、“驚異の新人”三浦皇成騎手が落ち着いた手綱さばきで重賞初制覇を獲得しました。

 ナムラミーティアはちょうど中団ぐらいから。自然体の抜け出しでしたが、勝ち馬の決め手には適いませんでした。完成度の高さでここまで好走してきた分、今後の上積みが課題。

 アイアンデュークはこの鞍上らしい、ポツン最後方。4角で前に取り付いた時に大外に回らざるを得ないロスがありましたが、デビュー戦の末脚がフロックではないことを示す瞬発力。相手や展開次第で結果も左右されるでしょうが、この決め脚には今後も注意が必要でしょうか。

 期待したバイラオーラはフィフスペトルとほぼ同じような位置取り。ただ、勝負どころの反応の差で置かれてしまいました。残り100㍍あたりで手前を替えてからの伸びは悪いものではありませんでしたが、デビュー戦に比べてタイトな展開がこたえたようにも思えます。

 前述のような超ハイペースで、逃げ=先行馬は壊滅。ディーズハイビガーは5頭雁行の4角で、頭1つ分だけでも前に出ようとしていましたが、抵抗しようがありませんでした。ラインブラッドは好発が仇。



第43回関屋記念(GⅢ)
1◎(12)マルカシェンク
2▲(11)リザーブカード
3△(5)タマモサポート
4○(2)トウショウヴォイス
5…(8)マシュリク
6△(4)フサイチアウステル
7△(1)マイケルバローズ

 函館2歳Sとは打って変わって、こちらは超スローペース。前後半の600㍍は36秒0-32秒9。ラスト2ハロン目は10秒0と直線競馬のようなラップに。12頭中11頭が上がり32~33秒台を刻みました。
 休み明けでも仕上がっていたマルカシェンク。今回はゲートも普通に出て、後方3番手でジックリと構えていました。直線ではジワッと進出、残り400㍍手前から追い出されると手応え通りの伸び。着差は1馬身にとどまりましたが、この展開・ペースならそうも大きな差はつかないもの。着差以上の強さで格の違いを見せ付けました。サンデーサイレンスのラストクロップとして、2歳時から注目されてきた素材がようやくGⅠ路線へ名乗りを上げる勝利となりました。

 リザーブカードも懸念のスタートはこなし、直線ではマルカシェンクと併せ馬のようにして伸びてきました。切れ味の差、力の差といえるゴール前でしたが、重賞でも決して能力が劣らないことを示した内容といえます。

 タマモサポートはハナを切ることで、スローペースでも折り合いを付けることに成功。松岡騎手の好判断でした。上位2頭に32秒台で上がられては仕方ないという③着。

 トウショウヴォイスはいつも通り、直線に賭ける競馬。32秒5ならこの馬も極限の脚を使っているといえますが、さすがにこの上がりでは。もっとジワジワと伸びる競馬が合うのも確かで、この後新潟記念(2000㍍)に向かえばチャンス十分と考えます。

 マシュリクは1年4か月ぶりでも直線は見せ場タップリ。いきなり高速決着に対応した内容はかなり濃いもの。これまで<4、0、2、0>と崩れなかった素質を垣間見せました。鉄砲が利くフサイチコンコルド産駒ではありますが、叩かれた反動がなければこの先もかなりの注目馬です。

 フサイチアウステルは控えて番手から。これが赤木騎手だったら、もう少し主張したようにも思えてなりません。急遽乗り替わりの不運がありました。
 マイケルバローズは内から一瞬脚を使いましたが、もう外差しの馬場。外に持ち出せなかったことで、もう一段階上の脚を使えませんでした。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬【各種分析】 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1176-21db0f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

