競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【重賞予想=6/15(日)】エプソムC、CBC賞

東京11R 第25回エプソムカップ(GⅢ)

 いかにも“谷間の重賞”というメンバー構成。なるほど、ヒカルオオゾラ、ファストロックといった昇級組が人気になるのも納得がいきます。
 そのヒカルオオゾラ。元々素質の高さは評価されていましたが、喉の手術を経て①①②①着。特に前走は、1分32秒5の快時計。本格化ムードがありありです。ただ、難点をいえば、前々走。クビ差②着なら及第点でしょうが、渋った馬場も影響していたはず。ベストの条件はパンパンの馬場でしょう。悪くはないとはいえ、極端に良い馬場ともいえない今の府中で、前走のようなパフォーマンスが出せるかどうか。試金石とします。

 54㌔のハンデに恵まれたとはいえ、今回の相手よりも強力といえる中山金杯③着が光るメイショウレガーロ。今の府中は内が有利なだけに、外枠はやや誤算ですが、先行タイプなだけに、すんなりと内目を通れるでしょう。むしろスムーズに走れるかどうかが鍵になるだけに、外から内を見て行ける枠は有利とも考えられます。もとより、能力は前記の前々走や3歳春の成績で証明済み。血統はともかく、体型的にマイラー寄りなだけに、距離短縮も好材料とみます。

 今の馬場はとにかく内を通れる馬が絶対的に有利。内目の好位でタメて直線で抜け出すという競馬が理想的です。2枠に入った2頭はそれが出来るタイプ。イクスキューズは“強い4歳牝馬世代”の1頭。GⅠ級とはいえなくとも、GⅢレベルなら牡馬相手でも通用の能力を秘めています。マイネルキッツは東京巧者で、1800㍍がベスト。最適条件なら初の重賞挑戦でも。

 ファストロックは先行して、直線でもうひと脚が使えます。安藤勝騎手が競馬を作る展開なら、今回もそのようなレースができそう。キャリアは浅くとも、これも潜在能力は重賞級です。

 以上5頭のボックスが妙味。
 外から切れ味を生かしたいトーホウアランサンライズマックスは馬場や展開、距離が微妙と判断しました。

◎(16)メイショウレガーロ
○(3)イクスキューズ
▲(8)ファストロック
△1(4)マイネルキッツ
△2(7)ヒカルオオゾラ



中京11R 第44回CBC賞(GⅢ)

 以前ほどではなくても、さすがに最終週。だいぶ外差しが利くようになりました。逃げ=先行馬は手応えの割に粘りを欠くケースが増えています。内を通って上位入線しているのも、直線で突っ込んできているもの。しかも、今回は内枠の方に逃げ=先行馬が集中しており、粘りよりも差しを重視したいところです。

 前走は1ハロン長い1400㍍で気分良く先行してしまったリキアイタイカン。さすがに最後は息切れしてしまいましたが、直線半ばまでは見せ場タップリでした。10歳馬にして、衰えは感じられません。内を通ったファイングレイン(高松宮記念勝ち)が差し切ったシルクロードSで、外から一気の脚。春雷Sでは坂も克服。むしろ力を付けているかのような印象さえあります。本来が平坦向きで、今回は展開と馬場が味方してくれます。さらには53㌔のハンデ。6年半前に制した中京1200㍍での直一気に期待します。

 休み明けで実績よりも評価を下げていた前走でもまずまずの脚を使ったスピニングノアール。やはり力があるところを示しました。当時敗れた馬たちにはハンデ差を利しての逆転が可能ですし、勢いがついたところで落馬の不運に泣いた昨年の借りを返す反発は十分です。

 テレビ愛知オープンでは、10番人気ながらも一気の差しを決めたトウショウカレッジ。富士S③着など重賞でも好走実績があったわけですから、走られて納得ではありました。いきなり33秒2の上がりを使った反動、トップハンデ57㌔と課題はありますが、連勝まであって不思議ない力を持っています。

 カノヤザクラの前走は、出遅れて全く流れに乗れなかったもの。逆にダメージが少なかった可能性はあります。追い切りは動いていましたし、中京は得意なコース。巻き返しがあります。

 以下、ワイルドシャウトトーセンザオーキョウワロアリングといった中京巧者に、昨年②着のナカヤマパラダイスまで。

◎(16)リキアイタイカン
○(5)スピニングノアール
▲(12)トウショウカレッジ
△1(10)カノヤザクラ
△2(11)ワイルドシャウト
△3(13)トーセンザオー
△4(14)キョウワロアリング
△5(17)ナカヤマパラダイス
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1131-25dda232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。