競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


混戦!今年のダービーは過去のどのダービーに似ているのか?

 昨夏の馬インフルエンザ禍に始まり、猫の目のように重賞勝ち馬が変わり、期待された馬があっさりと次走で凡走。確たる主役が不在のまま、2008年のクラシックロードは日本ダービーに至ろうとしています。



 今年のダービーの特異性といえば、まずは皐月賞馬が不在ということ。
 皐月賞を逃げ切ったキャプテントゥーレが骨折によりリタイア。皮肉にもその父アグネスタキオンが屈腱炎により回避した2001年以来、皐月賞馬不在のダービーとなります。
 皐月賞馬が不出走となったダービーは、過去6回あります。その勝ち馬は、

 1961年 ハクシヨウ(1番人気・前走NHK杯④着)
 1965年 キーストン(2番人気・前走オープン①着)
 1969年 ダイシンボルガード(6番人気・前走NHK杯④着)
 1985年 シリウスシンボリ(1番人気・前走若葉賞①着)
 1987年 メリーナイス(4番人気・前走皐月賞⑦着)
 2001年 ジャングルポケット(1番人気・前走皐月賞③着)

 1番人気は<3、1、0、2>。あまり古いとローテーションなどが現在と違うので微妙ですが(本番前にトライアルを使う、挟むのが当たり前だった)、近2回は前走皐月賞組が勝っています。
 85年②着のスダホークは、皐月賞こそ脚を余して⑥着でしたが、弥生賞を勝っていました。87年①着のメリーナイスは朝日杯3歳S(当時)を制していました。実績馬の巻き返しというのが、ひとつのテーマといえるかもしれません。



 他に特異ということでいえば、皐月賞に出走しなかった馬が上位人気を形成するかもしれないということ。その点で今年に近いと思ったのが、1989年のダービーです。

 この年のクラシック路線の主役を務めるはずだったのは、前年度の最優秀3歳(当時)牡馬に選ばれたサクラホクトオーでした。しかし、弥生賞、皐月賞と極悪馬場に泣き、スランプ状態に。また、弥生賞を大差勝ちしたレインボーアンバーが故障で秋まで休養など、一気に混沌としてクラシック本番へ。

 結局、皐月賞は3番人気ドクタースパートが制し、道営出身馬初のクラシック制覇の偉業が達成されましたが、ドクタースパートは当時マイナス16㌔でギリギリの仕上げでした。また、勝ち時計が、不良馬場とはいえ2分5秒2と評価しづらいものでした。②着にはウィナーズサークルが入りましたが、前走400万下を突破したばかりで、この時まで芝未勝利。

 主役不在のまま迎えたダービー。1番人気は2400㍍のオープン特別・若草Sを勝ったロングシンホニーでしたが、単勝オッズはなんと6.0倍。単勝支持率12.3%は、現在までダービー史上最低のものです。2番人気は、共同通信杯4歳S①着→NHK杯③着のマイネルブレーブ。皐月賞馬は4番人気止まり。上位人気2頭が、皐月賞不出走馬でした。

 しかし結果は、3番人気に甘んじていた皐月賞②着のウィナーズサークルが2分28秒8でダービー制覇。芦毛初のダービー馬となりました。
 ②着はNHK杯②着で権利を取ったリアルバースデー(6番人気)、③着は青葉賞(当時ダービー指定オープン)を勝ったサーペンアップ(11番人気)。1番人気ロングシンホニーは⑤着止まりでした。

 当時、データで圧倒的有利だった皐月賞組が、きっちりとダービーを制しました。また、まだ関西馬絶対優勢という時代ではなかったため、“東上初戦がダービー”という馬は苦戦。ロングシンホニーの敗戦もまた、データ通りでした。
 一方で、②③着にはトライアルで権利を取った伏兵が入線。終わってみても、やはり混戦。それが1989年世代のダービーでした。



 今はローテーションも多様化。皐月賞をハナからパスする馬もいます。NHKマイルCが主要ローテーションになってもいます。さすがに1番人気の単勝オッズが6倍台ということもないでしょう。必ずしも1989年とは同一ではありません。

 しかし、89年当時ほどの不良などの極悪馬場ではなくても、今年も雪で芝の生育がうまくいかなかったか、2月の京都の芝は荒れ気味。皐月賞も一応は良馬場発表だったものの、実際にはせいぜいやや重だったでしょう。青葉賞もやや重。プリンシパルSも雨の中、とてもやや重とは思えない馬場で行われました。京都新聞杯もやや重。主要レースがいずれも雨の影響を受けていました。
 今週も土曜日まで雨マークの予報が出ています。



 今年の中山芝はインコースが断然有利でした。同様に内を通らなければどうしようもなかった皐月賞は、ダービーに直結せず。上位3頭が皐月賞を直接のステップにしなかった2002年の例もあります。



 今年のダービーは、どこにポイントを置けばいいのか。ハッキリと見えてこないので、過去のダービーを振り返ることで、一度リセットしてみました。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬コラム - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1118-46d831c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【インフルエンザ】についてブログで検索すると…

インフルエンザ をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…

  • 2008/05/29(木) 13:57:10 |
  • 病名・病気・医学のブログリンク集

FC2Ad

