競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【GⅠ回顧】オークス

第69回優駿牝馬(JpnⅠ)
1…(15)トールポピー
2…(6)エフティマイア
3△(10)レジネッタ
4△(7)ブラックエンブレム
6▲(4)レッドアゲート
7△(18)リトルアマポーラ
8○(12)ソーマジック
12△(9)ライムキャンディ
15◎(14)カレイジャスミン
18△(1)シャランジュ

 前半3ハロン35秒9-4ハロン48秒7-後半4ハロン48秒6-3ハロン35秒7。前後半ほぼ同じラップが刻まれた、まさに平均ペース。各馬に不利のない流れだったように思います。一方で、雨が早く上がり徐々に乾きつつのやや重馬場というのは、NHKマイルC時と同様。オークス前の芝のレースでも、内を突いて差してくるケースが目に付きました。どの馬、どの騎手が内を突くのかを事前に予測するのは非常に難しいですが、武豊騎手はしっかりとインを狙っていた印象を受けました。

 トールポピーはもう少し増えても…というプラス2㌔でしたが、気配自体は桜花賞時よりも良化。それでもまだ万全には一歩と思えましたが、道中中団から直線は内に切れ込んで、アタマ差凌ぎました。末脚を過信した?桜花賞よりも前につけてのレース運び、少し渋った馬場状態。ハイペースの阪神ジュベナイルフィリーズで発揮した底力を改めて示すレースとなりました。
 審議、降着云々に関しては後述します。

 桜花賞の評価が非常に難しかったエフティマイア。プラス12㌔で馬体を戻して、正攻法の競馬。一旦は先頭に立ちかける強い内容でした。新潟2歳Sを勝った後、不振が続いて、桜花賞→オークスと連続②着。単に寒い時期が苦手とかいう理由だけで、これだけの反発ができるでしょうか。

 桜花賞を制しながらも5番人気に甘んじたレジネッタ。多少行きたがる素振りはありましたが、向こう正面では何とか折り合って中団。直線では内に押し込められる苦しい競馬になりながらも、最後までしぶとく脚を伸ばしました。
 終わってみれば、2歳女王と桜花賞①②着馬による決着。

 ブラックエンブレムのマイナス16㌔には驚きましたが、見た目にはそれほど細くは映りませんでした。桜花賞が出遅れて悔いを残す競馬だっただけに、今回は先行策。懸念された折り合いもついていましたし、直線でバラけてからは一度は抜け出そうかという内容。最後は力負けの印象ですが、力は出し切っています。

 田村厩舎の2騎レッドアゲートソーマジックはほぼ同じような位置取りから、直線では内外に進路を分けました。外を回ったレッドアゲートは終始外を回って勝ちに行った分、伸びを欠いた印象。ソーマジックは苦しくなりかけてもうひと伸びしようとしたところで、不利を受けました。
 リトルアマポーラは大外枠ということもあって、終始外を回っての追走。大外から伸びもジリジリとしたものでした。力強さに欠けた印象を受けました。

 狙ったカレイジャスミンは2番手追走から直線に向いたところで先頭に立ったものの、坂下で早くも失速。いかにも距離が長かったよう。
 シャランジュはこの騎手らしく、腹を括った殿から。直線で馬群に取り付いたものの、離されたように、これも距離が長すぎました。



08オークス馬券

 ↑カレイジャスミンの残り目を期待した馬券でしたが、完敗。





 JRAホームページで何度かパトロールビデオを見ましたが、池添騎手=トールポピーの斜行は相当なもの。一度内へ切れ込んで、さらに内に切れ込んでいました。これが降着にならなければ、何が降着なのか。そういう声も聞こえるほどの“進路妨害”でした。
 馬の着順は変更しないものの、池添騎手は2日の騎乗停止という処分が下されました。GⅠ格でのこのような処分は、1983年のダービー(ミスターシービー=吉永正人騎手・故人)、1984年の皐月賞(シンボリルドルフ=岡部幸雄騎手)以来のことですが、これは内情を知らないファンには、実に分かりにくいものです。「騎乗停止を食らってもよければ、どうぞ他馬の邪魔をしてください」とでもJRAは言いたいのでしょうか。
 昨年の天皇賞(秋)では、コスモバルクの五十嵐冬騎手に、他の騎手から罵声が飛んだという報道がありましたが、今回は皆無。“仲良しグループ”の仲間だから、誰も何も言わないのでしょうか。

 「ファンあっての競馬」とJRAは言っていますが、今回の件は明らかにファンを置き去りにしています。この件に関しては改めて書きたいと思います。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬【各種分析】 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1116-8272ecd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

