競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【重賞回顧】ニュージーランドT、阪神牝馬S

第26回ニュージーランドトロフィー(JpnⅡ)
1△(4)サトノプログレス
2▲(11)エーシンフォワード
3○(7)アサクサダンディ
6△(8)ロードバリオス
7△(12)ダノンゴーゴー
12◎(13)ゴスホークケン

 予想通りにダンツキッスイの逃げ。後続を離して前半3ハロン34秒5は、良馬場発表とはいえ、時計の掛かる馬場だったことを踏まえれば、かなりのハイペース。結局直線では差し=追い込み組が台頭しました。

 サトノプログレスは大外枠の前走で差しを見につけて、今回は4番枠。うまく好位でタメを利かせて、直線で前が開いたところでスパッと脚を使って抜け出しました。もとよりセンスの高さはありましたが、今回は時計が掛かったこと、横山典騎手の好騎乗も光りました。コース替わりは問題ないでしょうが、時計が速くなった時が現状での課題です。

 エーシンフォワードは流れに逆らわずに後方から。スンナリとした競馬でこそだった2歳時に比べて、競馬の幅を増しています。ひと追い毎に脚を伸ばして混戦の②着争いを制しました。
 もったいない競馬になったのがアサクサダンディ。出遅れて後方からの競馬で、直線では前が開かず。前走に続き脚を余しました。むしろ、余し具合は前走以上。ゴール前はよく③着に来たと思えるほどでした。まともだったら楽に②着はありましたし、勝ち馬にも迫っていたでしょう。実際、これまでサトノプログレスには2戦2勝でした。東京では前々走に超ハイレベルの500万下を快勝しており、広々としたコースでの巻き返しに注目です。

 ロードバリオスは離れた2、3番手。この馬にとっては良い流れのように思えましたが、ゴール前の詰めを欠きました。
 ダノンゴーゴーは多少掛かり気味。パンパンの馬場でなかったにせよ、やはり1200㍍がベストです。
 わからないのがゴスホークケン。プラス10㌔でも太め感なく仕上がっていましたし、道中も気分良く走れていたように見えました。しかし、4角手前から手応えが怪しくなり、全く抵抗できず。朝日杯フューチュリティSで気分良く走れすぎたことで、前に馬がいる今回、嫌気が差したのでしょうか。不可解です。



第51回サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス(GⅡ)
1◎(3)エイジアンウインズ
2△(7)ブルーメンブラット
3…(13)パーフェクトジョイ
4△(8)キストゥヘヴン
5○(6)ジョリーダンス
6▲(12)ローブデコルテ

 スンナリと好位には付けられるだろうとみていたエイジアンウインズですが、行く馬がおらずハナを切る展開になりました。前半3ハロン35秒4-4ハロン47秒2-後半4ハロン46秒0-34秒2というスローペース。後続の動きもなく、数字面だけでなく展開が楽でした。余力十分に直線半ばでは勝利を確信できるほどでした。ゴール前は詰め寄られましたが、まずは快勝。無論、ペースに恵まれましたが、この馬自身、これで芝は②①②①①着。着実に力を付けています。

 動くに動けなかった人気勢。唯一差を詰めたブルーメンブラットは前走が不本意でしたが、本来の力さえ出せればこれぐらい走れて当然。③着には3馬身差を付けました。惜しいところで勝ちを逃しました。ダート傾向の強い母系からは1600㍍よりも1400㍍がベターということもあるかもしれません。これで1400㍍<3、2、1、1>。東京コースに不安はなくとも、根幹距離のマイル向きかとなると?

 1400㍍が初めてのパーフェクトジョイですが、ペースが上がらなかったことで、リズムを崩すことなく追走できました。阪神巧者らしく直線は目立つ伸び。前走に続く好走で、オープンにもメドが立ちました。あとはコースが替わった時に同じように走れるかどうか。
 キストゥヘヴンは最後の最後で差し込んできましたが、4角でもかなりの後方。展開に泣いたのも確かですが、大事に乗られすぎたようにも思えました。
 ジョリーダンスは直線で内に入ろうとして、他馬を何とか邪魔しないように御さざるを得ず、スムーズに脚を使うことができませんでした。

 展開云々でいえば、ローブデコルテはもっと粘れていて当然の位置取り。3番手でスムーズながら、直線入口では手応えが怪しくなっていました。前走で戦った相手を踏まえても食い足りない内容でした。57㌔が響いたのか、坂路のみの調整が影響したのか。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬【各種分析】 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1082-04f0df96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

