競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【GⅠ回顧】桜花賞

第68回桜花賞(JpnⅠ)
1…(15)レジネッタ
2…(18)エフティマイア
3▲(13)ソーマジック
5◎(9)リトルアマポーラ
8○(10)トールポピー
10△(16)ブラックエンブレム
12△(5)オディール
13△(17)シャランジュ
消(7)ポルトフィーノ

 混戦は分かっていても、3連単700万馬券とは。レース後のコメントでも、「よく分からない」という主旨が目立ちました。

 デヴェロッペの作ったペースは34秒6-46秒4-58秒5。6ハロン目で12秒1とやや緩んだあたり、阪神外回り1600㍍らしいペースになったのではないでしょうか。勝ち時計1分34秒4もギリギリ水準レベルでした。

 レジネッタは中団より後ろから。直線に向いて残り400㍍あたりから追い出すと即座に反応。ジワジワと脚を伸ばして見事な差し切りを決めました。1番人気だった新馬戦⑩着、やや早く動くことになってしまった阪神ジュベナイルフィリーズ⑥着以外は、①①③③着。展開を問わず安定して力を発揮していたのは確か。フィリーズレビュー組は時計平凡で苦しいと考えていましたが、今年のレベルならそれでも足りたということ。

 もっと驚いたのはエフティマイア。新潟2歳Sを勝った後は不振続きでしたが、今回は正攻法に近い形で、一旦は抜け出した好内容でした。昨年、阪神牝馬Sを勝ったジョリーダンスダンスインザダーク産駒→桜花賞でダンス産駒のカタマチボタンが③着。今年は、阪神牝馬Sを勝ったエイジアンウインズフジキセキ産駒→同じフジキセキ産駒のエフティマイア。同じ流れということでは買えないことはないでしょうが、逆に言うとそれ以外にパッと思い当たる根拠がありません。

 惜しかったのはソーマジック。道中はレジネッタのすぐ前。直線で一旦、レジネッタに交わされ、さらに外から5枠2頭が来ており、普通ならそのまま失速するパターンですが、そこからの盛り返しが見事。勝負根性抜群で、ゴール前最後の一完歩はグイッと伸びていました。一瞬の反応は鋭くありませんが、実に長く良い脚が使えるタイプ。パドックの気配も素晴らしく、今後の伸びしろは一番ありそうです。

 人気を分けた5枠2頭も一応の脚は使っていますが、スパッとは切れませんでした。トールポピーはレジネッタの直後、リトルアマポーラはそれをマークする展開。決して届かない位置取りではなかったと思いますし、トールポピーにとっては併せる相手がいてソラを使う場面もなかったはず。昨年、牡馬クラシックの主役を担っていた兄フサイチホウオーも皐月賞③着→ダービー⑦着と尻下がりでした。今後に不安が残る内容だったといえます。今回はマイナス10㌔でも許容範囲とみていましたが、角居師のコメントを見る限り、仕上げに多少のミスがあったのでしょうか。リトルアマポーラはプラス8㌔。パドックの気配も良く、走れるデキでした。実際、最後は伸びていて、上がり34秒3は最速。マークした相手が凡走した分とも取れますし、クイーンC①着→桜花賞惜敗は、過去にオークスで巻き返せるローテーションでもあります。

 ブラックエンブレムはスタートで後手。折り合いを欠く懸念があったとしても、さすがに後方からの競馬は不本意だったはず。陣営の目論見通り(?)プラス8㌔と馬体増。追い切りを消化しなかったことが直接の敗因ではないでしょう。
 オディールは今回もイレ込んでいました。中団で流れに乗れているようには見えましたが、直線は反応なし。
 シャランジュは最後方から。他力本願なのはこれまで通りでしたが、それにしても脚が使えませんでした。この馬にとってはもっとペースが上がって欲しかったということでしょうか。

 上位2頭は一世一代の走りのような気がしてならず、桜花賞からは③⑤着馬がオークスへ向けては有力のように思えますが、別路線組にも相当に注意を払う必要がありそうです。



 下は今回の馬券です。
08桜花賞

 パドックで◎○▲△1の気配が良く見えたので、これで取れるだろうという妙な自信はありましたが…。混戦なのに◎○が1、2番人気という予想が甘かった、と反省です。
 フェブラリーS→高松宮記念と的中してきましたが、GⅠ連勝ストップとなってしまいました。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬【各種分析】 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1081-5a637ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

