競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【重賞予想=4/12(土)】ニュージーランドT、阪神牝馬S

中山11R 第26回ニュージーランドトロフィー(JpnⅡ)

 朝日杯フューチュリティSを1分33秒5で快勝したゴスホークケンがマイル路線に狙いを定めて、今年初戦を迎えます。内絶対有利の馬場状態の最内枠と恵まれた条件だったとはいえ、34秒7-46秒3-58秒3と飛ばして、急坂でもう一度後続を突き放した完勝劇は、確かな脚力を物語っています。当時は“ポリトラック効果”とも言われましたが、この中間は坂路とウッドチップでも追い切りをかけられたように、体質の強化も歴然。ここは逃げを主張するダンツキッスイやロードバリオスがいますが、好位からの競馬はデビュー戦で経験済み。自然体で勝ち負けです。

 スプリングSでは脚を余しての④着。皐月賞への権利を逃したアサクサダンディ。結果的にはやや消極的な競馬となってしまいました。本来はもう少し前に行ける馬ですし、そんな競馬でハイレベルな前々走を快勝しています。マイルも全く問題ありません。ゴスホークケンをマークする展開でしょう。

 逃げ争いが注目されるダンツキッスイロードバリオス。鞍上の性格からもおそらくハナはダンツでしょうが、ロードも決して離されるとは思えません。これまでの2頭の前半3ハロンからすると、ダンツは35秒を切るようなペースでは苦しくなりますが、ロードは1800㍍の前走で何とか抑えながら35秒0。競りはなくても、前走のようにマイペースとはいかないダンツには厳しい展開になりそうです。ロードは早めにダンツを潰しにかかる競馬なら残り目にも一考が必要とみます。
 前記ダンツの大逃げとなったアーリントンCでゴール前で②着に上がったエーシンフォワード。2戦2勝で迎えた朝日杯FSは初めてのモマれる競馬で凡走しましたが、同じような展開になった前走でしぶとく伸びたあたり、学習能力が高そうです。今回も要注意。

 ファルコンSで鮮やかに差し切りを決めたダノンゴーゴー。やはり1200㍍がベストを思わせる切れ味でした。決して崩れてはいないものの、多少なりとも末脚が鈍るマイルへの延長がプラスとは思えません。アサクサダンディには2戦2敗と分が悪いとはいえ、現状中山マイルがベストのサトノプログレスともども押さえまで。

◎(13)ゴスホークケン
○(7)アサクサダンディ
▲(11)エーシンフォワード
△1(8)ロードバリオス
△2(12)ダノンゴーゴー
△3(4)サトノプログレス



阪神11R 第51回サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス(GⅡ)

 格上挑戦となるキッスアンドライドが先手を取りそうな組み合わせ。前々走のように、1200㍍でも好位を取れるエイジアンウインズにとってはかなり楽な追走となりそうです。芝を使うようになってからは②①②①着の素質馬。出負けして差す形となった前走、良馬場発表とはいえ、小雨が降る中で1分21秒5。浅いキャリアからもまだまだ時計は詰まるはず。中1週で初の重賞挑戦、しかも別定55㌔は決して楽ではありませんが、軌道に乗った今、勢いを買います。

 阪神カップでスズカフェニックスと0秒1差。前走にしても展開の綾で0秒2差。牡馬相手でも善戦が続くジョリーダンス。その2走は差してのものでしたが、昨年の安田記念が好位から流れ込んでの③着。岩田騎手が乗る今回はある程度積極的に乗られそうです。

 そうもペースが上がらないとなれば、ローブデコルテにとっては、阪急杯で強敵相手に好位の競馬をしたことが今回への布石となりそうです。もとより超ハイレベルの明け4歳牝馬のオークス馬。ダイワスカーレットウオッカには敵わないとしても、古牝馬相手にヒケを取ることはないはず。復調が窺える今なら、57キロでも。

 現状では気持ち長い1800㍍でトップハンデ56.5㌔を背負った前走でも見せ場を作っており、一時のスランプは脱したキストゥヘヴン。今回は別定でマイルへの距離短縮とプラス材料がありますし、幸騎手も手の内に入れつつあります。

 阪神カップでは大外を回らされて、ジョリーダンスとは同タイム。当時の距離ロスや今回の斤量を踏まえれば、互角以上のブルーメンブラット。人気を裏切った京都牝馬Sを前有利の展開と馬場が敗因と考えれば、巻き返しがあって当然。外差しの策を取った(取らざるをえなかった)ルメール騎手から後藤騎手への乗り替わりなら、今回は中団ぐらいからは進めそうです。

 人気上位となりそうな上記各馬には大きな差はなく、そこに如何にエイジアンの勢いが割って入るかとみます。

◎(3)エイジアンウインズ
○(6)ジョリーダンス
▲(12)ローブデコルテ
△1(8)キストゥヘヴン
△2(7)ブルーメンブラット
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1075-cccf1e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。