競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【重賞回顧】ダービー卿CT、大阪杯

第40回ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)
1△(16)サイレントプライド
2…(5)ドラゴンウェルズ
3…(14)ダンスフォーウィン
4◎(1)リザーブカード
5▲(4)カンファーベスト
7…(11)オーシャンエイプス
8○(13)マルカシェンク
11△(8)キングストレイル
12△(9)シンボリグラン

 荒れる重賞とわかってはいても、なかなか手が届かない100万馬券となりました。4角の1、2、3番手の順番が少し入れ替わっただけの決着となりました。

 逃げ馬不在を見越してハナに立ったサイレントプライド。前半1000㍍を59秒6とスローに落として、上がり3ハロンは11秒6-11秒3-11秒7。後続を封じ込めました。ようやく掴んだ重賞初制覇。もともと期待されていた馬ですし、これだけ走れて当然ともいえますが、今回は横山典騎手の好判断、本来不利の大外枠でもこの馬にとっては好材料だったなど、多分に恵まれた面がありました。安田記念へ向けてとなると難しいところです。

 ドラゴンウェルズは久々の1600㍍でも何とか宥めることができたことが好走の要因。やはり本来は1200~1400㍍の方が弾けるでしょう。
 波乱を呼んだダンスフォーウィンはいつにない積極策。展開に恵まれて流れ込みました。

 狙ったリザーブカードはゲート内で立ち上がりましたが、何とか立て直して普通のスタートを切れました。距離ロスなく追走されましたが、動くに動けない場面があって、やや脚を余したようにも見えました。惜しい内容。
 カンファーベストは2角ではハナの場面もありましたが、そこから抑えて好位追走。伸びそうで伸びなかったあたり、もっとタメ込んだ方が良さそうです。

 オーシャンエイプスはスローペースからピッチが上がったところで大外を回っての進出ではさすがに厳しくなりました。馬体も多少太かったでしょうか。
 行く可能性もあったマルカシェンクはまさかの出遅れ。3~4角ではオーシャンエイプスよりさらに外。
 キングストレイルは終始外目を通る競馬でタメが利きませんでした。シンボリグランはスタート直後は掛かり気味でもその後は折り合っていました。ガツンと来るところがなかったのは途上ということでしょうか。



第52回産経大阪杯(GⅡ)
1◎(9)ダイワスカーレット
2…(8)エイシンデピュティ
3…(6)アサクサキングス
4△(11)ドリームパスポート
6○(7)メイショウサムソン
7△(4)インティライミ
10▲(3)サンライズマックス

 逃げるかと思われたヴィクトリーアドマイヤメインが控える形で、結局ハナに立ったダイワスカーレット。極端にペースを落とせる場面はありませんでしたが、ラスト3ハロンは全て11秒台。一旦は外からアサクサキングスに並びかけられましたが、そこからもうひと伸びできるところがこの馬の強さ。プラス12㌔が全て成長分と思える馬体。盤石の2008年初戦となりました。

 2000㍍は昨秋の天皇賞(秋)1度きり。それでも1ハロン長いと思えたエイシンデピュティでしたが、岩田騎手の進言での出走だったよう。内をロスなく追走できたとはいえ、一旦は5番手くらいに下がりながらも直線でもう一度しぶとく盛り返したあたりは立派。距離にメドが立つ内容でした。

 昨年の3歳世代のレベルを思えば、いくら菊花賞馬とはいえ59㌔では苦しいと思えたアサクサキングス。2000㍍も多少短いように思えましたが、終始ダイワスカーレットをマークするような競馬。直線で並びかけてから突き放されましたが、休養明けを考慮すれば上々の内容。神戸新聞杯に続き、前哨戦らしい走りといえます。

 ドリームパスポートは転厩以来、最もスムーズな走りができていたように思います。直線も内にもぐりこんでよく伸びています。

 メイショウサムソンはパドックでの気配は悪くは見えませんでしたし、道中の走りにも違和感はありませんでした。しかし、直線で追い出すと内にモタれていました。武豊騎手も調教師も首をひねる敗戦。全く不可解です。レースへの意欲が失せてきているとすると、ひと叩きされたからといってガラリと変わるともいえません。

 インティライミサンライズマックスは自分の競馬に徹しました。展開に恵まれなかったこともあるでしょうし、いずれも休み明け。今回の敗戦は一応許容範囲でしょう。ただ、GⅠレベルとなると「?」が付くのも確かです。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬【各種分析】 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/1073-43292849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

