競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。



明日も難解

 月曜日に週刊競馬ブックで登録馬を見た段階で、今週は難しそうと思っていたが、案の定というか、新聞見てもまるで予想がひらめかない。
 今日の東京競馬はいきなりイン=先行有利の馬場に。そんな馬場で積極的な後藤騎手が4勝と活躍も来週から騎乗停止。その分明日も気合入れて乗ってくるのか?逆に今日4勝したから明日は何もない可能性も。ダートは先週までに比べると多少速くなった感もありますが、やはり冬場らしく時計はかかっている。しかし、GIウイークだけはいきなり速くなったりするんだろうなあ。馬場操作はやめていただきたい!
 では明日の予想を…。

 東京11RダイヤモンドS(GⅢ)
 ◎11ハイアーゲーム
 ○7マッキーマックス
 ▲5ルーベンスメモリー
 △13ハイフレンドトライ
 △4メジロトンキニーズ
 去年、明らかに気配一歩で4着だったハイアーゲームが今シーズンはだいぶ復調気配。去年よりも1㌔減の56なら勝負になる。03年菊花賞で藤田騎手が勝負を賭けた騎乗、結果5着でも相当中身が濃かったマッキーマックス。フサイチアウステルよりもこちらを取った藤田騎手の意地もあろう。右回りで2連勝のルーベンスメモリーはそれまではどちらかというと右目失明の関係で左回り(というよりも東京)専門馬だった。これは本格化の兆しなのか。前走で初の2500を克服。意外な長距離適性もありそう。ハイフレンドトライは去年2着で53㌔は恵まれた。ひょっとするかもしれないのは50㌔メジロトンキニーズ。しかし、馬券の組み立ては難しい。印5頭の馬連・3連複ボックスか。それでも当たる気がしない。フサイチアウステルは距離?とみて切り。

 京都11Rきさらぎ賞(GⅢ)
 ◎5クラフトミラージュ
 ○1ドリームパスポート
 ▲7メイショウサムソン
 △3ディープエアー
 △12ファイングレイン
 グリーンチャンネルで毎週火曜日に放映されている「先週の結果分析」という番組を欠かさず見ている。その番組内で解説の能勢俊介氏(元ケイシュウニュース本紙、現在はスポーツ報知に予想を掲載)がレース終了時に注目レースとして取り上げていたのがアドマイヤムーンが勝った新馬戦(05年7月10日)だった。その日の函館は良馬場発表だったが、そんなはずはないだろうというぐらいの大雨。「結果分析」の売りとなっている“タイム分析”でも本来ならできる時計比較が不能というくらいの“不良馬場”だったのだ。そんな中での新馬戦を後々走ってくる素質馬が多いと絶賛していたのだ。当時1番人気だったダンツフェザントなんかはどこへ行ったのだろう?状態だが、勝ち馬アドマイヤムーンはいうまでもなく、やはりその後勝ち馬・好走馬が出ている。その中の1頭がクラフトミラージュ。函館・札幌ではいまいち切れなかったが、追い込んで2馬身差をつけた東京での未勝利戦が圧巻。休み明けとなるが、クラフトミラージュと同じ後藤厩舎で、同様に休み明けだった土曜東京8Rピンクガーターが内枠を利して快勝。その流れに乗る手もあるだろう。なにしろわざわざ西に遠征してルメール確保してまでの参戦。当然脈ありだろう。
 ドリームパスポートは対戦比較からメイショウサムソンより上位の見方は十分可能。ルメール、アンカツ。いずれも今の京都の外差し馬場が合う乗り役だと思う。印は打ったが、◎-○の馬連、ワイド1本がいいかも。
 
 小倉11R周防灘特別
 ◎14ヨイチサウス
 減量騎手起用の前走で思い切り勝負してしまったヨイチサウスで借りを返したい。その前走は気分よく先行しすぎて伸びを欠いた。本来は3番手くらいを追走するのがこの馬の好走パターンだろう。今回はローカルキング中舘騎手を確保。小倉滞在で勝負駆けとみている。ヒモなど考えずに単複で攻めたい。

 一時期遠征不可能?と思われていたドバイですが、どうやら通常の検疫で済みそうで、日本馬が大挙遠征しそう。ハーツクライなんか確実に好勝負だと思うのですが…。しかし、ディープインパクトのドバイデューティーフリー招待、シーマクラシックに名前が挙がらないのはいまだに解せない…

↓↓こちらをポチっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/10-5eefc363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケイシュウニュースケイシュウニュースは株式会社ケイシュウが発行する競馬新聞である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

  • 2007/10/04(木) 08:15:39 |
  • 新聞を読もうね

FC2Ad

