fc2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

なんで1走だけなのか?

 ディープインパクトの海外遠征が凱旋門賞に決まった。海外が1走なのはどうやら馬の負担を考慮してということらしいが、一発勝負で凱旋門賞となると…02年マンハッタンカフェ惨敗のような事態が心配でならない(当時は故障もあったが)。エルコンドルパサーのような長期遠征というのは今更無理だが、キングジョージを使うのが無理(本当は出てほしい)だというなら、せめて凱旋門賞の前哨戦を使うとか(それなら遠征期間も極端に長くなく済む)いろいろ手段はあるだろうに…。現時点での日本競馬界の宝の出走である。無様な競馬だけはしてほしくないだけに…。

 NHKマイルカップは“善戦マン”と思われたロジックが快勝。距離損なく乗った武豊の好騎乗といったところだが、ロジックを担当している厩務員さんがゴドルフィンへの移籍が決まったユートピアの担当でもあったようで、「ユートピアが勝たせてくれた」とは橋口調教師の弁。GI②着に嘆いていた橋口調教師もいまや“世界の橋口”。今年もGI勝ちとすっかり勝ち癖がついたよう。
 一方、一時期は橋口師とのGI②着コンビでファンに涙と嘆きとある種の感動をもたらしていた横山典騎手はまたもや②着。ラチ沿いに1600㍍をぴったり走らせる好騎乗だっただけに…。しかもリンカーンで宝塚記念勝てるかもと思ったら、ディープ参戦が決定。どこまでついてないのか…。

↓↓ クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



テーマ:競馬全般 - ジャンル:ギャンブル